榛名山 榛名富士

掃部ケ岳下山後、高崎市営駐車場から県立榛名公園ビジターセンター駐車場へクルマで移動。
https://maps.app.goo.gl/GZRJJbfE2qoYRPAu9

かなり広くトイレもあり。


f:id:licoowl:20200914143528j:image

ビジターセンター近くの登山口から登り、榛名湖温泉ゆうすげ元湯近くの登山口へ下りました。


f:id:licoowl:20200914143315j:image

登山口の道標は小さいです。
f:id:licoowl:20200914143333j:image

少し進むと不穏なお知らせが…気をつけて登ります。

f:id:licoowl:20200914143414j:image
おおよそはこんな感じ。たくさんの方が登る山なので踏みあとはありますが、両手を使いよいしょーっと上らなければ越えられない場所もありました。

突然の開けた場所はロープウェイの山頂駅。

山頂はもう少し先のようです。
f:id:licoowl:20200914143447j:image


f:id:licoowl:20200914143505j:image

金曜日でしたがけっこうな人がいました。

登山者はふたり、すれ違いました。


f:id:licoowl:20200914145813j:image

富士山神社、と書いてあります。


f:id:licoowl:20200914145916j:image

立派なお社です。ロープウェイでやって来た方がお参りしていました。
f:id:licoowl:20200914150107j:image
お社のすぐ横に登山道の道標。
f:id:licoowl:20200914150154j:image
お社前からの眺望、どこが見えているのか?

おそらくは高崎、前橋方面かと思いますが見覚えのある建物が見つかりませんでした。
f:id:licoowl:20200914150127j:image

偶然撮れた蝶の写真、きれいな色です。

下山中は、高低差がありうしろむきで下りる場面が2回。ゆっくりあせらず安全にがソロの基本。
f:id:licoowl:20200914150902j:image

ゆうすげ元湯近くの登山口入口の道標。
f:id:licoowl:20200914150948j:image

車道沿いの道標は小さいです。

こここらクルマを停めた駐車場まで湖畔を20分弱歩きました。登山口近くにあるゆうすげ元湯さんは日帰り入浴とお食事ができるそうです。