ワクチン接種(初回)

7月12日にワクチン接種をしました。

ガチガチに緊張しました。

前日からドキドキし、当日も「背もたれに背中を付けて腕をだらんとさげて力を抜いてください」と言われました。

「ちょっとチクっとしますね、はいおわり」

え?チクってしませんでしたが?

ニプロの針優秀、と思ってる間に接種後の説明を受ける。

 

15分間会場で待機、接種した所をさすらない、揉まない。激しい運動はしない等々。

 

4時間後に腕が痛くなりました。

腫れていないし痛みどめをのむほどではないのでそっとしておく。

以上、1日目。

 

2日目は痛みが増しました。

腫れていない、しこりもないので薬はなし。

夕方になり、36.7℃の微妙な熱と眠気。

夕食は普通に食べ、あまりにも眠いので入浴はなしで就寝。

 

3日目朝、さわやかな目覚め、腕が軽い。

1回目接種の副反応はこれで終わりでしょうか?

会場で渡された健康観察追跡調査表は8日目まであるので経過観察は続けます。