燕山荘へ行きたい 其の一

燕岳に登ろうと思い立ち、前日にHPから予約をし、出発。

なるべく早く中房へ行き駐車場を確保せねば…と思いつつもまもなく9時。早朝着の方?泊まりの方でしょうか…第一、第二は満車。第三駐車場に若干の空きがありました。

 

第三駐車場から登山口まで約1キロ。蝉時雨の中汗だらりで行く。


f:id:licoowl:20200827175543j:image

下山後は中房の温泉に入る予定。

 

ここからは樹林帯の中を歩いて行きます。

脚に自信がないのでロープウェイが利用できる唐松岳も考えてましたが、気温が高いこと、日当たりが良さそう…等々で燕岳を選びました。


f:id:licoowl:20200827180202j:image

あまり変化のない道をずんずん登って行きます。

歩きだしから急登、そうだ燕岳はそうなんだと思い出します。


f:id:licoowl:20200827175722j:image


f:id:licoowl:20200827175738j:image


f:id:licoowl:20200827175809j:image

第一ベンチ、第二、第三、富士見ベンチと各ベンチ間はコースタイムは50分、40分くらいで登って行く。

 

そして合戦小屋に到着♪スイカののぼり旗にテンション⤴️⤴️

今年も波田のスイカ、いただきます


f:id:licoowl:20200827180636j:image


f:id:licoowl:20200826145547j:image

お昼ごはんとスイカでおなかを満たし燕山荘へ。


f:id:licoowl:20200827181429j:image

燕山荘が見えてきますがここからもけっこう歩きます。

テン場の真下でももがつりそうになり、休憩。

初めての経験。スポドリを飲み違和感が去るのを待つこと5分。日常の生活でも足がつることはほぼないのでツムラの何番?は持っていない。次回からは持参しなくては。

 


f:id:licoowl:20200826145549j:image

見えました、燕山荘です。標高2,712m

燕岳の稜線上に建っています。


f:id:licoowl:20200827181348j:image

チェックインをすませ、部屋へ案内してもらう。
f:id:licoowl:20200827180848j:image
三畳の小部屋に布団が二組、真ん中にロールスクリーンがありました。

今回はとなりは空きになっていました。

3人組ならばこの広さに布団が三組ありました。

 


f:id:licoowl:20200826145555j:image

早速、ケーキセットを頂きに喫茶サンルームへ♪うまうまです。


f:id:licoowl:20200827181721j:image
食堂の様子。椅子の数も少なくしてありました。